2013年6月23日日曜日

憲法の語り部になろう

22日の午後、仙台地区教職員九条の会主催で、
 「憲法の語り部になろう~語り部養成講座」を行いました。
仙台地区教職員九条の会は、宮教組中央支部が作った
九条の会です。

第1部は、オカリナアンサンブル「虹」のみなさんの演奏。
「線路は続くよどこまでも」や、「翼をください」など、
おなじみの曲の美しいハーモニーに
参加者は聴き入っていました。













第2部は、仙台駅東九条の会の大益克彦さんを講師に、
大益さん自作のテキストを使って憲法について学びました。
井上ひさしがどのような思いで憲法の大切さを訴えていたか、
自民党はどのように憲法を改悪しようとしているのか、
ポイントを絞ったお話と、補足のデータなどで、
分かりやすく解説してくださいました。
今回学んだことをいろいろな人に伝えて、
今の憲法のままで十分に私たちの暮らしが守られていること、
改憲されてしまったらとんでもないことになることを、
知って欲しいと思います。
隣の人に伝えていくことが、語り部として大事なことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿