2014年10月23日木曜日

日本母親大会 省庁要請行動

第60回日本母親大会の各分科会で決定された申し合わせ事項が、
領域別に対象となる省庁への1枚の要請書にまとめられ
今日要請行動が行われました。NHKも対象に入っています。

午前中はまず学習会が行われ、中央社会保障推進協議会の
前沢さんが、安倍政権が進めている
医療介護総合推進法について講演しました。














推進とは名ばかり、むしろ逆行するひどい内容に
会場からは驚きと怒りの声が起こりました。
医療の現場も、介護の現場も、お金がない人は
どんどん切り捨てられていくひどいものです。
しかも、国会でほとんど審議もされないままに
強行採決された推進法です。
どこまで国民をいじめれば気が済むのでしょうか?

午後からグループに分かれて各省庁へ。
文科省へは17名が訪問しました。














重点は、道徳の教科化、学力テスト、奨学金制度、
教科書検定基準、被災地への支援で、
被災地へ正規職員の増員、SCやSSWの
全校配置について発言して来ました。
しかも、財務省が1年生の35人学級の効果がないので
40人に戻すように指示したというニュースがあり、
被災地では人的配置を1番望んでいるというのに
とんでもないことだと訴えて来ました。
しかし、文科省の各担当の回答は、予想通り機械的なもので、
参加者をがっかりさせました。
でも、諦めずに要求を伝えることは大事です。
これからも声を届け続けます!





0 件のコメント:

コメントを投稿