2013年6月30日日曜日

第53回 宮城県母親大会in栗原

今日は、アスパルわかやなぎで、母親大会がありました。
宮教組も、栗原支部の皆さんが現地実行委員会に参加し、
大会を支えました。参加者は、1550人あまりでした。

午前中は、シンポジウム他、9つの分科会が行われました。
シンポジウムでは、教育・労働相談・放射能問題の
3つの分野から報告があったあと、
三上満さん、新里宏二さん、清水修二さんがシンポジストとして
資料を活用しながら現状とこれからについてお話をしてくださいました。
三上満さんは、「教育とは希望はぐくむいとなみ」と
感動的なお話で締めくくってくださいました。
















午後のメインは、渡辺治さんの講演会。
「安倍内閣でどうなる 暮らし・社会保障・平和」という演題でした。
その中にはおそろしい報告も。
もし参院選でまた自民党が圧勝したら、消費税は10%どころか、
38%くらいまでに跳ね上げられるかもしれないということ。
実際、大手ゼネコンに湯水のように公共事業を発注してしまったので
財務省試算では、そのくらいに消費税をあげなければならない、
という報告を出しているそうです。とんでもないことですね。















でも、お話の最後には、
「九条改悪反対の一点で、良心的な保守派の人々とも共同し、
脱原発やTPP反対運動のなどの新しい社会層と、
地域を拠点にした反対運動を広げれば改憲に終止符を打てる。」
と希望のもてるまとめをしてくださいました。

その後、渡邊美穂さん・栗原真弓さん姉妹によるコンサート。















透き通った歌声で、「ふるさと」や「今日も一つ」などを披露。
最後は「花は咲く」を一緒に歌い会場みんなで盛り上がりました。

フィナーレは、来年開催地の仙台若林区の実行委員への引き継ぎです。
来年はどんな母親大会になるか、楽しみですね。
栗原の実行委員の皆さん、お疲れ様でした!
 




 


2013年6月29日土曜日

初任者交流会

昨年度初めて実施した、「初任者交流会」。
2回目の交流会を、今日行いました。

第1部は、ミニ講座。
小学校、中学校、事務職員の3つのコースに分かれ、
それぞれにエキスパートの講師陣が
明日からの仕事に役立つような講座を行いました。









































そして、第2部の交流会。
青年部の実行委員が中心になり、会場装飾、司会、
出し物などで頑張りました。



























また、1部と2部の間にミニネタ講座を実施してくださった周二先生が、
出し物でけん玉の素晴らしい技を披露。
1つの1つの技に、大きな歓声が上がっていました。
そして、初任の皆さんもけん玉を使ったゲームに挑戦しました。














未組の先生も多数参加してくださり、2回目の交流会も
大いに盛り上がりました。







2013年6月27日木曜日

委員長登場!~バトンゾーン1回目

仙台支部主催の連続講座第2段、
高橋達郎委員長を講師に、全4回の学級作り講座、
「バトンゾーン」が始まりました。

「子どもと遊ぶ教師というのが非常に大事」
というお話があり、実践講座として、
簡単な手品、誕生日の祝い方を紹介してもらいました。
そして、紙フリスビー、つばめ飛行機といか飛行機(紙ひこうき)を
参加者で作って楽しみました。
また、ウルトラマンゲームなど、子どもと楽しめるゲームも
教えていただきました。

講座の内容が素晴らしかったので、何と、
参加した先生が1人、組合に加入してくださいました!
さすが!委員長。うれしいですね。

















2013年6月23日日曜日

憲法の語り部になろう

22日の午後、仙台地区教職員九条の会主催で、
 「憲法の語り部になろう~語り部養成講座」を行いました。
仙台地区教職員九条の会は、宮教組中央支部が作った
九条の会です。

第1部は、オカリナアンサンブル「虹」のみなさんの演奏。
「線路は続くよどこまでも」や、「翼をください」など、
おなじみの曲の美しいハーモニーに
参加者は聴き入っていました。













第2部は、仙台駅東九条の会の大益克彦さんを講師に、
大益さん自作のテキストを使って憲法について学びました。
井上ひさしがどのような思いで憲法の大切さを訴えていたか、
自民党はどのように憲法を改悪しようとしているのか、
ポイントを絞ったお話と、補足のデータなどで、
分かりやすく解説してくださいました。
今回学んだことをいろいろな人に伝えて、
今の憲法のままで十分に私たちの暮らしが守られていること、
改憲されてしまったらとんでもないことになることを、
知って欲しいと思います。
隣の人に伝えていくことが、語り部として大事なことです。

2013年6月19日水曜日

平和行進

8月の原水禁世界大会に向けて、
今年も北海道礼文島から出発した平和行進が、
宮城県入りしました。
今日は、大衡村から富谷町までの黒川コース。
午前中は雨でしたが、元気に大衡を出発しました。

お昼休憩は、恒例の大和町のまほろばホール。
黒川実行委員会の方々が、おいしいごちそうを作って出迎えてくれます。
疲れた体も、一気に元気を取り戻しました! ごちそうさまでした!














お昼には雨も止み、参加者も増えて
富谷のJAから大富生協に向けて再出発。














明日は仙台で、三陸コースと合流します。
通し行進のみなさん、ご苦労様です!
そして、昨日今日、雨の中を歩いた方々、
行進に参加した方々、お迎えをしてくださった方々、
本当にありがとうございました。お疲れ様です。

 
 


2013年6月18日火曜日

29日 初任者交流集会のお誘い

昨年10月、宮教組が初めて取り組んだ初任者交流会。
40名近くの初任者、青年部層が参加して大変盛り上がりました。

先輩の出し物や実践紹介、たくさんのお土産、
おいしい食べ物や飲み物、そしてたくさんの仲間との交流・・・。
参加した方々からは、「来てよかった!」「楽しかった!」
という感想がたくさん聞かれました。

その2回目を、6月29日(土)に行います。
なんと、参加は無料!
対象は、1年目・2年目の組合員・未組合員の先生方ですが、
3年目以降の未組合員の方も大歓迎です!
その方に付き添う組合員も1名まで参加は無料。

今年は、15時から1時間程度のミニ講座と、
交流会会場準備の間のけん玉&ミニネタ講座もあります。
大変おすすめの交流会。
ぜひ友達を誘って、職場の先生を誘って、参加してください!
締め切りは21日ですが、週明けでも大丈夫です!




23日 「みやぎの新高校入試を考える」シンポジウムに参加を!

今年の春についに導入されてしまった、
前期選抜・後期選抜の2段階の高校入試制度。
結果的に、5,000人の不合格者を出すという、
問題だらけの制度であることが分かりました。
しかし、県教委は、「新制度の方向性は間違っていない。
よい制度であると考えている。」のコメント。
このままで本当にいいのでしょうか?
他県では、問題が大きいので廃止したところが多いのに。

ぜひ、県民のみなさんとこの問題について
考え合いたいとシンポジウムを企画しました。

今小学生のお子さんを持つ親御さんもぜひ参加してください。
中1の1学期の成績から、評価の対象になるそうですよ!