2012年8月26日日曜日

8月25日 1日の動き

今日は、午前・午後・夜と3本立てのお仕事でした。

まず、午前は「みやぎ教育のつどい」実行委員会。
11月3日・4日に行われる、宮教組学びのサイクルの1つです。
日程が決定し、できあがった1号チラシも配布されました。
後半は、分科会担当者ごとに集まって、
レポーターや役割分担などの確認を行いました。
3日はテーマ別分科会、4日は教科別分科会です。
一般の方も参加できるので、誘い合って多数参加してほしいです。

午後は、県内の九条の会交流会です。
小牛田や女川など、5つの地域の九条の会から活動報告があり、
その後基調報告と活動の提議がありました。

憲法を改悪しようとする動きは、再び大変怪しくなってきました。
今こそ九条の会の出番です。憲法を守ることに賛同してくれる会員を増やし、
改悪しようとする動きそのものを止めていこう、と意思統一しました。
その後は、15人ずつくらいのグループに分かれ、
少人数で意見交換をする、「九条プラザ」が行われました。
最後は時間が足りなくなるくらい、活発な意見交換が行われました。
10月28日には、大江健三郎さんの講演会も行います。
こちらにも是非参加してください。

夜は、中央支部の恒例行事、楽天観戦です。
対日ハム戦。試合は0-1のまま9回裏を迎え、
見事2点を取って逆転サヨナラ勝ち!最高でした!
観戦中もおいしくビールをいただきましたが、
勝った後のビールも最高においしかったです!

こうして、1日のお仕事も無事終了!
みなさん、お疲れ様でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿