2013年11月23日土曜日

仙台地区教職員九条の会 講演会

今日、フォレストで仙台地区教職員九条の会が
弁護士の佐藤由紀子さんを講師にし、
「憲法を守りたい~今私たちにできること~」と題して
講演会を行いました。














由紀子弁護士は、安倍政権の狙う改憲は、
9条関係だけでなく、生存権(社会保障)関係、
労働基本権関係にも及び、大きな問題であることや
女性の視点からも9条改正は男女平等を壊し、
障害のある人の権利保障も壊すもので、
絶対守らなければならないものであることなどを
鋭い切り口で話されました。
あまりにも無茶苦茶な安倍政権のやり方に
大きな危機感をもち、焦りを感じていらっしゃいました。
それは、会場の参加者も同様でした。

労働基本権に関しては、労働法学者が
ほとんど意見書を出していないとのこと。
だから、今こそ組合の出番なのだ、と励まされました。
これから1番被害を受ける若い世代に
どう伝えていくかが課題だ、とも。
由紀子弁護士のお話で、いろいろ見えてきたこともあります。
参加者は、できることをしていかなければ、
と思いを新たにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿