2015年10月3日土曜日

第31回日教組北海道・東北ブロック養護教員部学習会

10月3日4日の日程で、仙台市茂庭荘にて、
養教部学習会が行われています。

開会式では、山田養教部長と村上委員長から
歓迎のあいさつがありました。
震災後の宮城の学校や子どもの現状の報告もありました。

基調報告では、日教組養教部長の原さんから、
改正される健康診断について
文科省からのマニュアルを使っての説明がありました。
いろいろ問題があるようなので、文科省にしっかり
対応を求めていくとのことです。

全体講演では、「性的マイノリティを考えるーLGBTって何?ー」
と題して、性と人間ネットワークESTOの真木柾鷹さんに
お話をしていただきました。
性的マイノリティは、20人に1人はいると言われていること、
アメリカやイギリスでは性別の欄がたくさんあること、
など驚くことがいっぱいありました。
マイナンバー制で性別を表示することで、
就職などに影響が出ることもあるので、なんとか
ナンバーと身分証だけでなんとかできないか思考中
ということでした。



 







0 件のコメント:

コメントを投稿