2014年5月25日日曜日

安倍政権に私も言いたい、宮城県民大集会

今日は西公園で、「安倍政権に私も言いたい、宮城県民大集会」が
行われ、2800人が参加しました。

第1部は、早坂百合恵さんの司会でライブの部。
白石あけぼの太皷の勇壮な演技と、
宮城のうたごえの皆さんの爽やかなハーモニーが会場に響き渡りました。





























そして、メインのミニライブ、社会派アイドル
「制服向上位委員会」が「ダッ、ダッ、脱原発」など、
4曲を元気いっぱいに披露しました。
若いのに、しっかり今の政権にたいする意見をトークに入れていて、
この集会にぴったりのゲストでした!














第2部は、鎌田光子さんの司会で、トークの部。
まず、実行委員長の後藤東陽さんが、
集会の趣旨説明などに加えて、安部政権への怒りを表明しました。














そして、本当は2部のメインだった、澤地久枝さんのトーク。
なんと、急な体調不良で、ご欠席されてしまったのです。
本当に残念でした。
代わりに、代表呼びかけ人の山形孝夫さんと
前鹿島台町長の鹿野文永さんが急遽、お話をしてくださいました。
そのあと、各分野から代表11名によるリレートーク。
教育からは、千坂朋広さんが、道徳の教科化に対する
反対意見を含めて、安倍教育再生への批判を訴えました。














最後に集会アピールを採択して、オレンジウェーブで
青葉通り~~一番町~~定禅寺通りをアピール行進して、
集会は大成功に終わりました。
皆さん、おつかれさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿