2012年11月11日日曜日

中央支部女性部・養教部合同 フットセラピー講座

今日の午後、フォレストで中央支部の
女性部・養護教員部合同の学習会、
フットセラピー講座が行われました。

講師は、NPO法人 日本セラピー普及会代表で、
美里町の施術室 「優しい手」の東 順子さん。














最初に角質除去の実習から始まりました。
面白いように角質がとれるので、
すっかり熱中してしまう参加者も。

次に、目・首・足のマッサージの仕方を教えていただきました。














目の周りは全てツボ、だそうで、
なかなか痛気持ちよかったです。
そして、クリームを使って足のマッサージ。

足の裏から膝までのマッサージの仕方、
そして骨盤底筋の鍛え方まで、
合間合間に健康にまつわるいろいろなお話を交えて
ていねいに教えていただきました。

参加者みんな、大変満足して、自分の足、
そして健康にきちんと向き合おうという
意欲でいっぱいになりました。

東さんは、「1万人の優しい手プロジェクト」に取り組んでおられ、
ボランティアセラピスト養成講座を無料で行っておられます。
被災地の方からの申し込みが多いそうですが、
内陸部の人にこそ資格を取って被災地に出向いてほしいとのこと。
1万人になるまで、何年かけてもやりきる!というお話に
大変感銘を受けました。

興味を持たれた方は、
http://www.j-therapy.jp
にアクセスしてみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿