2012年11月3日土曜日

みやぎ教育のつどい 1日目 

今日は、みやぎ教育のつどいの1日目でした。
テーマ別分科会と講演会がありました。

オープニングでは、教職員で作った「ひまわり合唱団」のみなさんが、
美しいハーモニーを奏でてくださいました。

宮教組委員長から主催者あいさつ、
つどい実行委員会事務局長からの「討論の呼びかけ」
があり、開会行事が終了。

続いて、12のテーマ別分科会が行われました。

分科会参加者は、全部で270名ほど。
それぞれの分科会で、活発で丁寧な討論が行われました。

そして、記念講演。東京大学大学院の本田由紀さんが、
「日本の若者の現状」と題して、お話してくださいました。
大変熱のあるお話で、今の若者の雇用状況、
日本の経済の状況がいかに大変かを伝えてくださいました。
文科省のキャリア教育がいかに意味がないものか、
結局は「自分自身で決めなさい!」という圧力になっている、
というお話が1番納得した部分でした。

講演会には200名弱の参加。
今日1日で、330名ほどの参加で、一般の方の参加は
120名もありました。大成功でした!

明日は教科別分科会です。
教員の皆さん、多数の参加、お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿