2013年3月11日月曜日

3・11の宮教組

今日は、メモリアル街宣で女川原発再稼働反対の署名に
他の団体と一緒に取り組みました。














風が強く寒い日でしたが、50名近くが参加しました。
終わってみると、何と約530筆も集まりました!
これまで8万筆が集まり、今後10万筆を目指していますが、
大きく1歩前進した思いです。


その後、すぐに県庁へ。
今年度実施した管理職点検・ハラスメント点検の結果から
要請書を作成し、県教委に届けに行ったのです。
7割の校長、8割の教頭は問題なく良い管理職が多いのですが、
残念ながらそうでない実態があることを伝え、
管理職の選考では、
1,子どもと教育のことを教職員や父母とともに真摯に語り合う教育者
2,学校の主体性を尊重し、教育条件・労働条件の改善を行政に求める責任者
3,教職員を励まし、子ども・父母・地域の信頼に応え得る学校の責任者
という基準を加えてほしい、と要請しました。
そして、実際に現場から報告された酷い例を伝えてきました。
現場の先生方がのびのびと仕事ができ
力を発揮できる職場作りをしてほしいものですね。
県教委の指導を期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿