2014年3月21日金曜日

みやぎ憲法9条の会総会

今日21日、みやぎ憲法9条の会の呼びかけ人総会に
参加してきました。

オープニングは、「麦わら帽子の会」の皆さんの朗読で、
井上ひさしの「子どもに伝える日本国憲法」より。
ずっと活動を続けていたことを知り、感動しました。
そして、いい題材に取り組まれていて嬉しくなりました。

開会のあいさつで、後藤東陽代表は、
「これまでは9条の守りをしていたが、それだけではダメなので、
攻めに転じて5・25の反撃の大集会をすることにしました。」
と、「安倍政権に、私も言いたい」県民大集会の呼びかけをしました。
そしてなんと、ビッグニュースで、澤地久枝さんが
参加してくださることになったそうなのです。すごいですね!

そのあと、事務局長の河相さんが情勢報告を行い、
安倍政権が進めようとしている「戦争する国づくり」の
具体的内容と、ヒトラーとの共通点などを解説しました。
2014年度の取り組み、会計決算・予算、新役員などが提案され、
最後にアピールを採択して総会は終了しました。
今年のみやぎ憲法9条の会のつどいの講演は、
小森陽一さん、菅原文太さんに決定したそうです。
それも楽しみですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿