2014年3月29日土曜日

安倍「教育再生」STOP!全国学習決起集会

今日29日、日比谷音楽堂で全国集会が行われています。
主催は、全教・教組共闘・子ども全国センターです。

主催者あいさつや基調報告、「I LOVE 憲法メッセージ」
の発表の後、親父バンドが登場。
佐々木俊幸さんの「こんな学校すてきだね」を披露。
瀬成田書記長も参加し、歌声を響かせました。

そして、メインの講演、九条の会事務局長の小森陽一さんが、
集団的自衛権の問題、教育委員会制度と自衛隊の関係、
教育再生が放つ5つの矢、「思想統制・教育統制・
人格統制・財政統制・行政統制」について解説しました。
そして、各地の小学校区単位で9条の会を作り、
安倍政権を止めようと訴えられました。

リレートークでは、被災地からもということで、
4月から宮教組専従になる伊藤君が、子どもたちは
いろいろ失ったにもかかわらずがんばっている様子を報告。
復旧復興のためにも教育予算を増やしてほしいと訴えました。

集会アピールを採択した後、銀座でアピール行進。
東電の前ではシュプレヒコールだけで収まらず、
「再稼働反対!」の声が沸き起こりました

集会参加者は2700名。大成功でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿