2014年11月17日月曜日

教育長・課長交渉

今日は、高教組と一緒に県教育長と課長交渉が行われました。
教育長交渉は、高教組との統一要求で、
①教育条件整備(県独自の35人学級の実現、教育復興加配等)
②多忙解消(負担軽減委員会・総括安全衛生委員会の設置)
③臨時的任用教職員の待遇改善
の3項目について話し合いました。
具体的な前進はありませんでしたが、
多忙解消について教員を支えるスタッフを検討している、
SC、SSW、特別支援アドバイザー等、という返答でした。
臨時的任用教職員の年休の繰越や社会保障の継続など、
可能なことから検討したいということで期待したいところです。

続いて課長交渉が行われ、まず宮教組から回答をもらいました。
①余剰時数の効果的活用、授業分担
②部活動の負担軽減、指導主事訪問の改善
③年休の9月切り替え
④接続型再任用の短時間希望者任用と、再任用の給与改善
⑤高校入試制度の改善
⑥学力テストの中止  の6項目について要求しました。
授業分担については有益であると確認しましたが、
後は他県の状況も見て、とか検討して行きます、
との回答に終わりました。
なかなか、現場の要求に耳を傾ける姿勢は見られません。





0 件のコメント:

コメントを投稿