2015年2月24日火曜日

春闘共闘会議 地域総行動

今日は、春闘共闘会議で地域総行動が行われました。
朝の街宣から始まり、仙都会館では決起集会が行われました。

3つの商店街での署名行動の提案があり、
その後各組織からの決意表明がありました。
宮教組も、2つの賃金削減の状況を述べ、
「民間と一緒に賃上げできるよう、今日は頑張ります!」
と決意を述べました。
代表幹事の一人である瀬成田委員長も、
終わりの挨拶で激励しました。






























集会後、それぞれのグループに分かれて商店街に入り、
中小企業への支援の拡充を求める署名と、
消費税増税の中止を求める署名の2つの署名のお願いをしました。
聞いただけで、「うちは大丈夫です」と断るところもあれば、
「後で検討して送ります」と預かるところもありました。
その場ですぐに署名をしてくださったところは少ないですが、
特に消費税増税中止の署名については反応は大きかったです。
中には、お店の経営上の悩みや問題を話してくださるところもあり、
商店街での行動は直に声が聞ける大事な活動だと分かりました。

お昼にも、平和ビル前での街宣もあり、
午後にも団体で取り組んだ組織もありました。

大企業だけでなく、地方の中小企業、零細企業が
賃上げできるくらいの経済回復が実現してこそ、本当の景気回復です。
国が責任を持って、本気で取り組むべきことなのではないでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿