2012年12月17日月曜日

利府二小で被爆者の体験を聞く会

今日は、宮城県原爆被害者の会「はぎの会」の
木村緋紗子さん同行して、利府二小に行きました。
六年生の皆さんに、木村さんの被爆体験談を
聞いてもらうためです。














木村さんがいつものように、
直筆の被爆したお祖父様の絵を示しながら、
幸せだった生活が一瞬で一変して地獄になったことを話すと、
子どもたちは真剣に聞き入っていました。
やはり、実際に体験した人の話は心に響くのですね。













木村さんは、この時期、あちこちの小学校で被爆体験を話しています。
本当は、思い出すのも辛いこと。でも、体が元気なうちに、
一人でも多くの子どもたちに伝えたいと思っていらっしゃるのです。
その運動を少しでも支えてあげたいと思います。

新政権は、こういう被爆者の方々の思いも
しっかり受けとめてほしいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿