2012年12月10日月曜日

歌津の仮設回り

今日は、「東日本大震災 復旧・復興支援みやぎ県民センター」
が取り組んでいる、「医療と介護の免除を継続することを求める署名」
のお願いをするために、歌津の仮設住宅7ヶ所を回りました。

ほとんどが小さな仮設住宅。学校の校庭に建てられた仮設も。










自治会長さんに配布と回収をお願いしてきましたが、
「継続されれば本当にうれしいこと。喜んで取り組みます。」
と受け取ってくださった方が多いです。
何か困ってることはないかと問うと、
「これ以上望んではバチが当たります。」と
大変遠慮深いお答え。
復興住宅についても集団移転でも雇用でも、
不安・不満はたくさんあるはずなのに・・・。
みなさん、本当に我慢強い。いや、我慢のしすぎです!
こんな被災地の方々のことを真剣に国は考えてほしい、
そういう人を選挙で選びたいものです!



お昼は、復興商店でおいしい海鮮丼をいただきました。




























イカやマグロ、鮭などがたっぷりのって、1000円。
とってもおいしかったです!
みなさん、気仙沼に行くとき、ちょっと寄り道して
歌津の復興商店に寄ってみてくださいね。
おいしいおみやげやかわいい小物がたくさんありますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿