2013年9月2日月曜日

2つの集会

今日は、午前中に王城寺原で「米軍実弾砲撃訓練をやめよ!
宮城県現地抗議集会・アピール行進」が、
午後から仙台市民広場で「TPPから食とくらし・
いのちを守る県民集会」が開かれました。

王城寺原では、雨の中70名が参加しました。














米軍の演習は、今年はこれで2回目です。
約250名の米兵が参加し、60台の車両が来ているそうです。
被災地宮城で1年に2度も実施すること、そして
少しも沖縄の負担軽減になっていない事実に
怒りを込めながらシュプレヒコールをあげました。
「米軍はアメリカへ帰れ!」「シリアへの軍事行使もするな!」
















TPP反対集会には、2000人が参加しました。
前回よりもぐんと参加者が増え、
安倍政権への怒りの大きさが感じられました。















国会議員の方からの激励・連帯のあいさつがあり、
自民党員からさえも3人、反対の意見を述べました。
「交渉内容の情報開示と、国民に約束した国益を守れない場合は
TPP交渉から即時脱退するように!」という決議を採択し、
アピール行進で県民にも広く訴えました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿