2014年2月13日木曜日

講師給与頭打ち改善!

これまで、賃金削減などの悲しい提示ばかりでしたが、
今日13日、県教委からうれしい提示がありました。

講師の給与は、現在1級53号俸(約24万円)で昇給がストップします。
教員と同じ仕事をして学校を支えてくださる講師の皆さんです。
何とか改善したいと、これまでの交渉の中で何度も要求してきましたが、
やっと少し改善される、とのこと。
「組合の成果ですよ」と、県教委も言っていました!

教職員課の鈴木課長から、
「講師の給与頭打ちについては、機会あるごとに両組合からの
要求により、県教委も問題意識をもっていましたが、
財政課と折衝を続けた結果、
1級53号俸から1級57号俸へ4号俸引き上げます。
平成26年度当初予算から、議会の承認を得たのち、
4月1日から実施します。」と口頭で提示されました。













宮教組・高教組としては、8号俸UPを要求していたので、
不満ではありますが、少しでも改善されたことはうれしいことです。
1か月、約6500円ほどの賃上げになります。
でも、すぐにまた、頭打ちになってしまう方も少なくありません。
さらなる4号俸UPに向けて何とか調整してほしい、と要求しました。

ちなみに、今回の賃金UPにかかる財政はいくらかと聞いたところ、
9000万円でした。県独自の学力テストは2400万。
テストをやめれば、5号俸UPできるのに・・・と、ぼやいた次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿