2014年9月23日火曜日

さよなら原発全国大集会

今日、「さようなら原発」1千万署名市民の会主催の
「さようなら原発全国大集会」が亀戸中央公園で行われました。
デング熱のせいで、予定していた代々木公園から変更になりましたが、
16000人が参加しました。

鎌田慧さんの開会のあいさつで始まり、
川内原発の現地報告で、前回知事選の候補者だった向原祥隆さんが、
決して再稼働を許さない!と力強く訴え、
広瀬隆さんも、安倍政権はもう追い詰められている、
私たちはすでに勝っているのだ、と励ましました。
韓国や台湾からも応援のスピーチがありましたが、
印象的だったのが福島からの訴えです。
今まで社会情勢に疎かった自分がこういう場で話すこと自体、
危機的状態なのだ、と切実なお話をしてくださいました。
主催者の大江健三郎さん、澤地久枝さんも
いつものようにお二人らしさ溢れるスピーチでした。
集会後は錦糸町まで のアピールデモでしたが、
すごい人なので出発するまで1時間半も待たされました。
到着した頃には5時を過ぎていました。
川内原発が再稼働されれば、女川の再稼働も現実味を帯びて来ます。
日本中で、いや世界中の人々と力を合わせて、
ぜひ原発0を求めていきましょう!






0 件のコメント:

コメントを投稿