2014年10月2日木曜日

子ども笑顔地教委キャラバン始まる

2年前から始めている「子ども笑顔地教委キャラバン」、
今年も昨日から始まりました。
宮城県内の全教育委員会を訪問し、教育長・課長と
「子どもと向き合う時間の確保」「教育条件整備」
「時間外労働解消」「ハラスメント防止」などについて懇談します。

昨日1日は、トップを切って塩竈・七ヶ浜・多賀城におじゃましました。
















多忙解消のために、「在校時間記録ソフト・学校日誌ソフト」
を差し上げて、使用をお勧めし、大変興味を持たれました。
また、授業分担の推進、パソコンの支給、エアコンの設置など
その地区の実態に合った要求など伝えました。

また、「改正地方教育行政に関する法律に係る要請」も提出。
教育長さんたちは、たとえ改正されても、「政治的中立を守る」
「教育に口出しはさせない」「教育委員として変わらない姿勢を通す」
と、大変力強い言葉をいただきました。

学力テストの結果公表について、ある教育長は
「壮大な人間の育成をめざしている。点数で一生は測れない。
結果の公表は必要ないと議会でも話している」と話しました。
このようなお話が聞けただけでも、キャラバンの意義は
大変大きいものがあります。

地区の役員にも参加を呼びかけていて、昨日は多賀城で
1名参加してもらい、地区の独自要求なども伝えました。
ぜひ、これから実施の地区でも現場の先生方に
どんどん参加してほしいです。

以下、今後の予定です。
 2日 15:00 白石市
 3日 13:30 川崎町 16:00 名取市 16:30 角田市
 6日 13:00 栗原市 13:30 岩沼市 15:00 亘理町 16:30 山元町
 7日 11:00 南三陸町 13:30 登米市 15:00 村田町 
     16:00 東松島市 16:30 柴田町
 8日 15:00 松島町 16:15 利府町
 9日 11:00 美里町 13:00 大郷町 13:30 七ヶ宿町
     16:15 女川町 16:30 丸森町 
10日 13:30 大河原町 15:00 蔵王町
14日 13:30 色麻町 15:00 大和町 16:30 大崎市
17日 10:00 加美町 15:30 石巻市
20日 14:30 大衡村 15:00 涌谷町 16:00 富谷町 16:00 気仙沼市
27日 10:30 仙台市  

0 件のコメント:

コメントを投稿