2014年10月4日土曜日

安倍政権にレッドカードを!塩竈地域大集会

今日、塩竈の港町公園で、大集会が行われました。
オープニングではまず、古川民族芸の会の皆さんの
「ぶち合わせだいこ」の力強い演奏がありました。
また、仙台地区教職員九条の会の佐々木俊幸さんが
作詞作曲した「たたえよ九条」の歌を披露しました。
そして、制服向上委員会のミニコンサート。
歌でもトークでも、きっぱりと安倍政権を
批判してくれるので、会場は大喜び。大したものです。
アンコールもでて、「ダッ!ダッ!脱原発の歌」で
会場は大いに盛り上がりました。

そして、集会では、9条の会、医療介護、年金、
生活保護、保育子育て、消費税反対、労働関係、
教育、脱原発の各分野から、安倍政権への
怒り、抗議、退陣を求めるスピーチが出されました。
教育は、再び佐々木俊幸さん。学力テストを批判し、
憲法改悪について意見を述べ、一緒に子どもたちの未来を
守りましょう!と呼びかけました。
*佐々木さんの写真は後日UPします。

最後に、「今戦後の歴史上で重大な岐路に立たされている。
安倍政権の退陣を求めてもっと声を広げ、行動しましょう!」
という決議を採択して集会は閉じ、
制服向上委員会とともにアピール行進を行って終了しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿