2012年9月14日金曜日

女川原発再稼働反対 第2次署名提出

昨日、県議会第1応接室で、2回目の署名提出が行われました。

今回集まったのは、16,200筆あまり。


前回4万筆だったので、今回はちょっと少なかったのですが、
この中には地元女川の住民の方2500筆あまりも含まれています。
女川の方々も、たくさん声を上げ始めている、大きな意味のある署名です。


取り組んだ団体から、環境生活部次長に署名を渡していきました。
それぞれに、どんな思いでこの署名に取り組んだかを話し、
再稼働を確実にとめてほしいと強く訴えながら
渡していきました。














新婦人の会からは、署名の代わりに200名分ほどの
メッセージ集が届けられました。
こんな方法もあるのですね。
知事にしっかり受け止めてほしいです!

第3次提出は、12月の県議会。
ですから、11月末が集約です。
今後も、30万筆に達するまで、いつまでも続けるそうです。
宮教組分は、760筆ほど。まだまだ足りません。
分会で提出していないところは、ぜひこれから提出してください!


今後の、脱原発行動に関する予定です。

フォーラス前宣伝 12:00~13:00
  9月24日(月)・10月22日(月)・11月26日(月)

土曜昼デモ 12:00市民の広場前集合
  10月6日・11月10日・12月15日

事故調報告を読む会
  9月24日(月)18:00~ 弁護士会館

原発センター学習会・総会
  10月27日(土) 14:00~16:00 青葉区中央市民センター
  講師 立石 雅明昭氏(新潟大学名誉教授)






0 件のコメント:

コメントを投稿