2012年11月10日土曜日

栄養教職員部会の皆さんも頑張っています!

昨日は栄養職員部の交渉があり、
今日は日教組北海道・東北ブロック栄養職員部学習会。
連日参加で頑張っています。

学習会は、仙台市郊外の茂庭荘で。
紅葉が大変見頃になっていました。

今日は、記念講演が行われました。
日本コーチング協会の笹崎久美子さんが、
「やる気が起こる声がけと話し方」と題して
ワークショップを入れながらお話ししてくださいました。














二人組になって、出された課題に合わせて、
相手に反対したり賛成したりする練習をしました。














ワークショップを通して、「傾聴・承認・質問」の
コーチングの三大スキルについて学びました。
調理場の皆さんとのお仕事に
生かしていけるのではないでしょうか。

講演後半に行われた、コミュニケーションの
4つのタイプ分けに挑戦してみました。
主導型・直感型・温和型・分析型がありますが、
私はバリバリの直感型でした!


今日は夜の夕食交流会で盛り上がることでしょう。
明日は、福島からの報告とグループ討議、
日教組栄養職員部長からの情勢報告およびまとめ
が予定されています。
来年は、山形での開催です。
 
 
 
 








 

0 件のコメント:

コメントを投稿