2012年11月21日水曜日

仙台市で子ども笑顔キャラバンが実現

今年初めて宮教組が行った「子ども笑顔キャラバン」。
仙台市だけが未実施でしたが、今日実現しました。

対応してくださったのは、青沼教育長、針生次長、
大越理事です。













先日の仙台支部との交渉でも、教育長から
「小学校での教頭・主幹教諭・教務主任の授業分担を
進めていく。」という返答でしたが、
そのすぐ後に、次長が校長会で、
「学校の教育力が上がるし、空き時間ができることで
先生方にゆとりができるので、進めてほしい。」
と話した、ということを報告してもらいました。

部活動の時間規制についても、
「平日週1回 土日1回は休みにすることは徹底してやっていきたい。」
との教育長の回答でした。

ハラスメント防止規定はまだ策定していないそうですが、
処罰基準は作って対処してきた、という理事の話があり、
策定のお願いをしてきました。

交渉の時も、余剰時数の活用に関して、
「年度途中でも授業カットなどの対応をしていい。」
という返答をもらうなど、組合の提言に前向きな回答を
いただきましたが、今回も同様でした。
大変意義のあるキャラバンになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿