2014年3月1日土曜日

ビキニデー集会・2

集会の2日目。
午前中は、被爆した第5福竜丸の最初の犠牲者、
久保山愛吉さんの献花墓参平和行進 に参加。
何とか雨も降らず、長い道のりをのんびり歩きました。

午後は、ビキニデー集会。
安斎郁郎さんが主催者報告講演をしました。
ガイガーカウンターでサンマが鳴く(カウンターの反応音)
様子を再現してくれ、ビキニデーの後のマグロ検査では
こういう音がたくさん鳴り響いたのだそうです。
また、第5福竜丸の生存者の見崎さんのビデオや
池田生穂さんのインタビューなど、
ビキニ事件の実相に迫る企画もありました。
福島からの訴え、リレートークなどで 盛り上がり、
集会アピールを採択して終了しました。
今回の参加で、改めて署名を集めよう、広めようという
思いを強くしました。





0 件のコメント:

コメントを投稿