2014年3月17日月曜日

県独自学力テスト反対署名提出

今日17日、県独自の学力テストに反対する署名の
第1弾を県教委に提出してきました。

集まった署名は、全部で228分会、3461筆。
いつもより、1分会あたりの署名数が多く、
80%近くの先生方が署名していることになります。
それだけ、この独自テストに反対している人が多いのです。















副委員長から、義務教育課長に署名を提出し、
現場の先生方は本当に怒っているのだということを伝えました。















しかし、課長は、
「学力をあげることは大事。被災地支援と同時に取り組むべきこと。
学力の定着をはかり、指導に生かすためにも、27年度は4月に行う。」
と、態度を変えませんでした。














「本当に学力を上げるには、少人数学級で授業をきちんとすること、
どうしてもテストをやるなら代わりに何かを削って
教員にゆとりを作ってほしいこと、
学力テストの結果で現場はまた振り回されるだけ」と
訴えてきました。
26年度の実施時期についても問題である、と伝えましたが、
「必ず10月28日に実施するのではなく、期間を設けるので、
その中で実施してほしい。」とのことでした。

まだ署名は集約中なので、第2弾もあきらめずに届けます!

0 件のコメント:

コメントを投稿