2014年3月17日月曜日

3・16 NO NUKES みやぎ

16日、錦町公園で2000人が参加して
「福島原発事故を忘れない!女川原発再稼働を許さない!
3・16 NO NUKES みやぎ」が行われました。
雨が降っていたので、最初は1000人も来るかなと心配でしたが、
雨でも徐々に人が集まり、最終的に2000人を超えました。















第1部は、ライブパフォーマンス。
和太鼓「幻想」の勇壮な演技のあとには、
みやぎうたごえ合唱団の皆さんがTOMOKOさんと共演しました。
現役・退職した教員の方々も素敵な歌声を響かせました。















第2部は、黙とうで始まり、主催者あいさつの後、
特別ゲストの福島原発告訴団の武藤類子さんと
前美里町長の佐々木功悦さんからの発言がありました。














武藤さんからは、賠償がさっぱり進まない現状について、
佐々木さんからは、原発推進者こそ危険分子と呼ぶべき、
とそれぞれに怒りを込めた発言がありました。

その後、協賛団体からも訴えがあり、宮教組も
原発問題住民運動宮城県連絡センターの所属団体として発言。
安倍政権は「教育再生」で道徳の教科化を進めようとしているが、
原発を推進する人・外国に原発を輸出しようという安倍政権こそ、
道徳心を育てるために道徳教育が必要だ!と訴えました。

その後、2000人でアピールデモ行進を行い、集会が終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿