2012年7月29日日曜日

明日の授業のための教育講座

28日・29日の2日間、秋保グランドホテルで
「明日の授業のための教育講座」が行われました。
担当したのは、中央支部。
オープニングで、テーマソング「つながろう どんなときも」
(佐々木俊幸さん・作詞作曲)を支部のメンバーで披露しました。



続いて、横井久美子さんの「トーク&ライブ」

お話と歌で、2時間以上、楽しませてくださいました。
「ラブミーテンダー」の替え歌での原発・消費税増税批判、
アメージンググレースで峠三吉の「人間をかえせ」、
被災した陸前高田の1本松と中秋の名月の写真から作った
「1枚の写真」など、社会問題などに鋭く切り込んだ歌の数々に、
励まされたり勇気をもらった人がたくさんいたのではないでしょうか。
時には参加者も一緒に歌えるように歌詞をコールしてくださり、
とても明るい歌声が会場いっぱいに広がりました。
横井さんは宿泊して夜の交流会にも参加してくださり、
そこでも歌ってくださいました。本当にありがとうございました。


その後は学級作り・もの作り・和太鼓など、
8つの講座に分かれて学習しました。
    





2日目は、国語・算数・中学生と学校作りなど、
6つの講座が行われ、有意義な学習が行われました。
詳しくは、「宮城教育新聞」8月号と全教職員配布・秋号で
お知らせします。

参加者は206名。大成功で幕を閉じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿