2013年6月30日日曜日

第53回 宮城県母親大会in栗原

今日は、アスパルわかやなぎで、母親大会がありました。
宮教組も、栗原支部の皆さんが現地実行委員会に参加し、
大会を支えました。参加者は、1550人あまりでした。

午前中は、シンポジウム他、9つの分科会が行われました。
シンポジウムでは、教育・労働相談・放射能問題の
3つの分野から報告があったあと、
三上満さん、新里宏二さん、清水修二さんがシンポジストとして
資料を活用しながら現状とこれからについてお話をしてくださいました。
三上満さんは、「教育とは希望はぐくむいとなみ」と
感動的なお話で締めくくってくださいました。
















午後のメインは、渡辺治さんの講演会。
「安倍内閣でどうなる 暮らし・社会保障・平和」という演題でした。
その中にはおそろしい報告も。
もし参院選でまた自民党が圧勝したら、消費税は10%どころか、
38%くらいまでに跳ね上げられるかもしれないということ。
実際、大手ゼネコンに湯水のように公共事業を発注してしまったので
財務省試算では、そのくらいに消費税をあげなければならない、
という報告を出しているそうです。とんでもないことですね。















でも、お話の最後には、
「九条改悪反対の一点で、良心的な保守派の人々とも共同し、
脱原発やTPP反対運動のなどの新しい社会層と、
地域を拠点にした反対運動を広げれば改憲に終止符を打てる。」
と希望のもてるまとめをしてくださいました。

その後、渡邊美穂さん・栗原真弓さん姉妹によるコンサート。















透き通った歌声で、「ふるさと」や「今日も一つ」などを披露。
最後は「花は咲く」を一緒に歌い会場みんなで盛り上がりました。

フィナーレは、来年開催地の仙台若林区の実行委員への引き継ぎです。
来年はどんな母親大会になるか、楽しみですね。
栗原の実行委員の皆さん、お疲れ様でした!
 




 


0 件のコメント:

コメントを投稿