2013年8月5日月曜日

1万人の優しい手プロジェクト①

今日フォレストで、施術室 「優しい手」の東順子さんを講師に
「1万人の優しい手プロジェクト」の1回目が行われました。

本来なら3万円ほどかかるフットセラピー初級講座ですが、
1万人になるまで、無料で養成講座をするということです。
自分自身の癒し、家族や友人の癒し、
できたら被災地に行って被災者の癒しのために
技術を身に着けてほしいという願いをもっていらっしゃることと、
今の医療費があまりにも高く、むしろ医療行為で
寿命を縮めることもあることへの反発もあって
昨年から始められたようです。
60歳を超えていらっしゃるので、80歳まで頑張ろうという
壮大な企画に、ただただ感銘を受けました。


今日は、養成講座の1回目で、まずは基礎知識の講座。














基本になる反射区(ツボよりも広い面積)や
足モミの効能などについて、テキストを使ってお話を聞きました。

続いて、実技。まずはハンドマッサージです。
自分の手のマッサージと、相手の手のマッサージを練習しました。














その次は、自分の足のマッサージ。
相手の足のマッサージは次回行います。














途中途中で、東さんから健康についての色々な話をしていただき、
それも大変興味深いものでした。
足を大切にすること、運動をして足を動かすことの大切さも
よくわかりました。次回もとても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿