2014年1月23日木曜日

委員長の竹とんぼ教室

今日23日、大和町の宮床小学校からの依頼で、
高橋委員長が竹とんぼ教室を開きました。
委員長は、国際竹とんぼ協会福島県本部長。
昨年の日本チャンピオンでもあります。

今日は、宮床小1~5年生、約40名の子どもたちに
学年に合わせた作り方と、遊び方を教えました。














委員長が最初に竹とんぼを飛ばしてみると、
すうっと天井まで飛び、天井板のところでくるくる回る竹とんぼを見て
子どもたちや先生方から歓声が上がりました。

さっそく作り始めると、子どもたちは真剣そのもの。
けがもせず、上手にていねいに作っていました。














出来上がって、体育館へ移動。
飛ばし方を教え、練習した後、さっそく学年ごとに大会です。
まずは、できるだけ遠くに飛ばす、距離の競争。
2年生の子が1番遠くに飛ばし、全校で1位になりました。
次は、できるだけ長い時間飛ばす、滞空時間競争。
委員長が一人ひとりストップウォッチで計測しました。














こちらは、5年生の子が4秒弱で優勝。
優勝者には委員長から竹とんぼをプレゼント。
とてもうれしそうに受け取っていました。

教頭先生が、子どもたちがとても楽しそうに取り組んでいて
いい経験ができたようだと、話してくださいました。
子どもが喜ぶことが大好きな委員長も、
とても満足していたようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿