2013年10月17日木曜日

石巻・迫支部 教育研究集会


石巻支部の「教育研究集会」は10月4日に、
迫支部は10月5日に行いました。

今年の支部教研は、都留文科大学の非常勤講師である
山﨑隆夫先生をお呼びして、「みんな悩んで教師になる」
という講演題でお話してもらいました。

山﨑先生の講演の中に、「指導案の枠をはみ出すのが子ども」
「子どもは教師の教育観・子ども観からはみ出す力がある」
というお話があり、子どもがもつ無限の可能性を信じて
教育に携わっていかなければならないと
改めて感じることができました。

子どもたちと楽しくできる歌遊びも教えてもらい、
楽しい雰囲気の中で学ぶことができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(ずいぶん前に、内海執行委員から報告がありましたが
UPが遅れました。すみません!)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿