2013年10月19日土曜日

仙台支部 秋の教育講座

今日の午後、フォレストで仙台支部の教育講座が行われました。
講師は、北九州市の小学校教員、菊池省三さん。
NHKのプロフェッショナルで取り上げられたこともあり、
未組の若い先生方も多数参加しています。















菊池先生は、「ことば」を大切にしていて、
教室でも話し合いやディベートなどにたくさん取り組ませています。
「ことばで教室を調える」と表現されていました。














「ほめ言葉のシャワー」で友だちのいいところを見つけあい
「成長ノート」で自分自身をみつめて高めていく、
小学生にもしっかり表現する力をつけていることが
実践報告からもよくわかりました。
後半は、ふだん取り組まれているワークショップを実施。
今までにない視点からの講座で、先生方もたくさん学んだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿