2013年11月10日日曜日

みやぎ教育のつどい 震災報告・記念講演

テーマ別分科会のあと、2つの分科会から
震災に係る全体報告会が行われました。
障害をもつ方の被災状況と保育所の状況です。














津波による死亡者の中で、障害を持つ方の死亡の割合は
2倍以上になっていることや、
再開されている被災保育所の様子などが報告されました。


そのあと、作家の熊谷達也さんの記念講演でした。
震災後、書くことに迷いが出てなかなか書けなかったけれど、
やはり書かなくては、と思い直し、震災のことも徐々に
作品の中に入れてきた経緯を、作品の紹介とともにお話されました。
故郷の以前の美しい風景を再現できるのはことばだけ、と
「ことばのもつ力」を信じ、被災地の作家は震災を書くべきだ、と述べました。
会場の参加者は、熊谷さんの言葉にうなづき、共感しながら
聞き入っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿