2013年11月9日土曜日

春闘キャラバン

6日から、春闘自治体キャラバンが始まりました。
1日に1~2コースを設定し、県労連から、国公から
高教組から、そして宮教組からもそれぞれ要求を伝えました。
宮教組は、子ども笑顔地教委キャラバンとほぼ同じ内容で、
労安体制やハラスメント防止要綱の策定、
多忙解消に向けての提言、35人学級実現や
学力テスト廃止に向けて国や県への働きかけの要求をしてきました。

8日は、栗原~気仙沼コースと色麻~富谷コースが実施され
色麻コースに参加しました。

色麻町では、脱原発に向けて、
町としてバイオマス燃料の取り組みをしていることや
学校にエアコン設置を進めていることなどを聞きました。
大衡村では、トヨタの進出による雇用促進状況など、
大和町では中学校の統合後の様子など、
大郷町では小学校の統合後の様子など、
富谷町では職員の給与削減をしていないことと、
市町村長会で私たちの要求と同じようなことを
国への要求として決議していることなどを聞きました。















自治体によって対応してくださった役職はまちまちでしたが、
いろいろと貴重な情報を交換することができ、
意義のあるキャラバンとなりました。
19日までかけて、県も含めて全自治体を回ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿