2013年11月9日土曜日

みやぎ教育のつどい テーマ別分科会

いよいよ、みやぎ教育のつどいがスタートしました。
1日目、まずは12のテーマ別分科会が行われています。
開会行事で提案された「討論のよびかけ」のもと、
実践報告などについて熱心な討論が行われました。

「不登校・いじめ・ひきこもり」をテーマにした分科会では、
中学校現場からの報告がありました。














「学校づくり」をテーマにした分科会では、
学生の参加もあり、震災時の様子などが報告されました。














「平和」をテーマにした分科会では、
県内在住の被爆者の方からの体験談を聞きました。
会場には、原爆パネルも展示されました。













「読書」 をテーマにした分科会では、司書の方から
現場の問題点などが報告されました。
会場には、手作り本などのたくさんの資料も展示されました。














「非行」をテーマにした分科会では、
逮捕歴のある方が、非行に走る少年たちの力になりたいと
NPO法人などで支援している実践を報告。
マスコミも取材に来ました。














他の7分科会でも、教育のもつ力に期待を込めて
いろいろな視点から討論を進めました。

この後、記念講演で作家の熊谷達也さんが登場します。

0 件のコメント:

コメントを投稿