2012年10月1日月曜日

子ども笑顔キャラバン スタート!

今日から、宮教組初の取り組みである
「子ども笑顔地教委キャラバン」が始まりました。
県内の全自治体を回り、事前に提出していた要求書について
教育長さんに説明をしていきます。

要求書の内容は、以下の通りです。
1、各学校に労働安全衛生体制を整備してほしい
2、ハラスメント防止体制を整備してほしい
3、子どもと向き合う時間確保のために、
 ① 余剰時数の適正化による多忙解消
 ② 教頭・教務・主幹・教務主任による専科授業分担
 ③ 中学校部活動休日の設定・活動時間の規制
 ④ 指導主事訪問の指導案などの簡素化
4、少人数学級実現
5、学力テストの中止
6、被災校の早期復旧および各地区の要求実現

今日は、仙南支部の七ヶ宿町・白石市・角田市・丸森町に、
高橋委員長と高木副委員長が、
中央支部の松島町・塩竈市・利府町に
瀬成田書記長と清水中央支部支部長、川名執行委員が
訪問しました。

高橋委員長がたくさんの思いを込めて90ページに及ぶ
補助資料を用意し、それをもとに特に1~3の項目について
説明と申し入れをしました。

今月12日までの間に、仙台市を除く全地教委を訪問します。

0 件のコメント:

コメントを投稿