2012年10月22日月曜日

女川原発再稼働反対! 署名活動

今日は、お昼にいつものフォーラス前で
「女川原発の再稼働を止め自然エネルギーへの転換を求める請願」
の署名活動がありました。これも毎月1回、行っています。
12月の第3次提出に向けて、今日は24名が集まりました。

今日は天気が良かったからか、大変手応えが良かったです。
若い人たちもたくさん、署名してくれました。


福島から来た方も、たくさん署名をしてくださいました。
福島の現状は、まだまだ大変なようです。
避難区域ぎりぎりに住んでいる地区は除線や支援が少なく、
かたや賠償金で裕福な生活をしている人もいるそう。
以前、飯舘村の議員さんから、「被災者の分断が進んでいることが問題」
という話を聞きましたが、まさにそんな状態です。

また、「なぜ簡単に原発が再稼働されてしまうのか。
政府の良識のなさにあきれてしまう!」と
怒りもあらわに署名をしてくださった若い女の方も数名いました。
そんな皆さんの声を、この署名で届けていきたいです。

今回はなんと、270筆以上も集まりました。
次回も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿