2012年10月24日水曜日

教職員課と旅費交渉

先日行われた人事課との旅費交渉で、
県職組と、宮教組・高教組とでは事情が違っているので、
高速料金や駐車場の支給運用に関して
教育委員会との確認が必要だという流れになり、
今日、急きょ教職員課との交渉が入りました。

というのも、12年前に旅費交渉が行われた時、
高速料金・駐車場を支給する、と約束したにもかかわらず、
県職には支給されましたが、教職員には
支給されないまま今日に至ったからです。
人事課との交渉内容が県教委に伝わらなかったという
ことに対して、かなりの不信感があるからなのです。
今回は同じことが繰り返されないように、
教職員課との交渉なくしては、今後の
人事課との交渉に応じない、という決意での
今日の交渉でした。

課長は出席してもらえませんでしたが、
課長補佐と給与班の方々が対応しました。
こちらは、宮教組・高教組、計7名です。

高速料金・駐車場代については、
「校長の命令・許可があれば、高速1区間でも支給する。」
「突発的な理由で利用することになった場合も、
校長が必要と判断すれば支給する。」
など、こちらの申し入れをほぼ受け止めてもらうことができました。
予算的な面では、義務教育課・高校教育課が予算を立て
財政課に送ることになるので、教職員課の範疇ではないとのこと。
申し送りはする、との答弁でした。
旅行命令伺書の形式や、領収書代わりの「支払証明」などの代用は
各学校の担当者が決めていくこと、という話なので、
現場へも情報をしっかり伝えていくことが大事だと感じました。

教職員課が前向き対応してくれたので、
次は人事課との再度の交渉に進みます。
2回目は、10月30日の17時から、3回目は11月2日に
なりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿