2012年10月29日月曜日

加入お祝いのケーキ届け

中央支部の多賀城市内の小学校で組合加入者があり、
塩竈ブロックの自治体キャラバンが終わった後、
加入お祝いのケーキを届けに行きました。

職員会議の後に分会集会をするというので、
5時少し前に学校に行ってみましたが、
やはり5時になっても職員会議が終了しません。
20分頃でしょうか、やっと職員室に先生方が戻ってきました。
どこの学校でも、4時45分に帰るなんて、
ほとんどできていませんね・・・。

8名の方に参加していただいて分会集会スタート。
さっそくケーキをいただきました。
定年延長や退職金のこと、現給保障のことが
話題になりました。
多賀城市は支援員をたくさん配置していますが、
やはり正規教職員こそ増やすべき、という意見も。
職場内の問題などについても話題が広がりました。

この学校では時々、職員会議の後に
分会集会を開いているそうですが、
そういう学校も今では珍しくなりました。
ぜひほかの学校でも復活してほしいことですね。
そして、お祝いのケーキをどんどんと届けたいので、
組合の皆さん、まだ組合の話をしていない同僚に
1度声をかけてみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿