2012年10月26日金曜日

自治体キャラバン

水曜日から、恒例の自治体キャラバンがスタートしました。
今日は、気仙沼コースと黒川コースが行われ、
色麻町~大衡村~大和町~大郷町~富谷町の
黒川コースに参加しました。

首長さんが対応してくれたところは残念ながらありませんでした。
副町長さんはいい方で、総務課長さんか次長さんがほとんど。
課長さんクラスだと、「町長に伝えておきます。」でおしまい。
きちんと伝わることを願うばかりです。



今日のキャラバンには、県労連、高教組、国公労、宮城一般の
皆さんと一緒に参加しました。
賃金引き下げ・退職手当削減・56歳以上の昇級停止をしないこと、
TPPや原発再稼働などを国が進めないように申し入れをしてほしい、
高校生の就職・修学の援助をしてほしい、
国の出先機関の廃止を止めてほしい、
非正規職員やパート職員の雇用条件を改善してほしいなど、
それぞれの立場から要請をしました。

宮教組は、子ども笑顔キャラバンと同じ、
労働安全衛生体制を整備すること、
ハラスメント防止要項を策定すること、
子どもと向き合う時間の確保をすること、
学力テストの実施をやめてほしい、
などの要請を伝えてきました。

「要求の一致することは、町でも努力していきます。」
と答えていただいた方がいます。
「町の皆さんの幸せを実現するのが町の仕事です。」
と答えた方も。うれしい言葉でした。
キャラバンの意義は大きいですね。

キャラバンはまだ半分。
来週も続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿