2012年10月3日水曜日

ゆきとどいた教育を求める署名 フォーラス前活動

今日は、お昼に1時間ほど、フォーラス前で、
「東日本大震災の被災地のすべての子どもたちに
ゆきとどいた教育を求める請願」署名の活動を行いました。



雨が降っていたので、あまり集まらないかな
と心配していたのですが、
最終的に130筆以上集まりました。
関心の高い人がまだまだいることがうれしいですね。

話をしていて、日本の教育予算が少ないことを
知らない人が、意外に多いと感じます。
ヨーロッパなどでは、20人学級が当たり前、
保護者の教育費負担も少ない、
給付型の奨学金制度をとっているところも多い、
などの話をすると、びっくりする人がいます。
「日本は先進国の中で最低レベルの予算。
せめて普通レベルにしてほしいという署名です。
被災地の子どもたちも、大学まで安心して学べるように。」
と、訴えかけて頑張っています。

今、各分会から、そして組合員のいない学校からも
教頭先生やPTAの方々が集めてくださった署名用紙が
続々と宮教組に届けられています。
目標の5万筆(宮教組2万筆)を目指して、
頑張っていきましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿